2015年3月26日木曜日

香りを「聞く」

ブライダル以外のアルバムも承っております。kinariのアルバムも素敵です。

PHONCS(フォンクス) Wedding : Design and Photo Studio の
デザイナー and フリープランナーのKazu です。(ホームページ:phoncs.net


続々と、ブライダルアルバムが仕上がってきておりますが
ちょっと箸休め。


先日行われました、雛祭り茶事。
もうすぐkinariのアルバムで完成致します。

ちなみに、「お茶会」と「茶事」はべつものです。
茶事とは、簡単に言うと、お茶会にお食事(懐石)を
伴った正式なお客様のもてなし方の事を言います。

なので、とっても厳粛で、とても奥の深い会です。

こちらの茶事では、お香もされています。





私も、ちょっとお香を頂いちゃいました。
(仕事中でして、腕時計をしたままですみません。汗)




お香は、お茶とは全く違ったお作法があります。
正座をする時も、手は横に立てます。

そして、香りを”かぐ”のでは無く
香りを「聞く」のです。




いろいろな文化を知り、作法を学ぶこと。
大切だな~と思います。

せわしく動き回っている日々。
たまには、心落ち着かせるこんな時間が
必要かもしれませんね。





0 件のコメント:

コメントを投稿